9年目を迎えて・営業スケジュールの変更

2012年春のオープン以来、本当に沢山の方々に支えて頂き、エデュコはこの3月で丸8年間の営業を経て、無事に9年目を迎える事が出来ました。

9年目を迎えて、ふと思う事。

8年間という長い様で短い歳月を、1つのお店を軸とした定点からの視点で世の中を見る事で、世の中の変化をより肌で感じる様になった気がしています。

現在は経済の低迷やネット社会の発達にコロナウイルスの蔓延など、つい少し前までの価値がガラッと変わってしまう様なとても流動的で不安定な時代だと思います。

そんな時代に寄り添う形で、アンティークや古いものの在り方、それに対する人々の付き合い方、また古物の業界自体も大きく変わりつつある気がしています。

私たちのスタンスも開業当初と比べて大きく変化しており、店頭やイベントやネット販売での扱い商品や、買取仕入れにて扱わせて頂く品目もだいぶ広がりを持ってきています。

素敵なインテリアや魅力的な小物などを紹介していく事はもちろんですが、最近は様々な古物を掬い上げ、繋いでいく為に自分たちの観点・やり方で何が出来るのか、という事にも大きく気持ちが向く様にもなりました。

古いお宅に呼ばれ埃をかぶっていた捨てられてしまう様な古いものを見つけ出し、その価値を見出した時、誰かに使ってもらえるならと持ち主の方にとても喜んで頂ける事があります。

そういった品物に手を入れカタチを整え、その魅力を感じてくれる次の方の元に届けられた時、とても嬉しそうに持ち帰って頂いたり、感謝のメールまで頂ける事があります。

そんな時は本当に嬉しくやりがいを感じられます。

エデュコは小さいお店ですが、小さいながらにフレキシブルに、自由な価値観で動いていけると思っています。

古物に携わる仕事の中で、自分たちには何ができるのか・自分たちだからこそできる事、をより追及していきたいと考えています。

今後のエデュコはどんな方向に進んでいくのか、自分たちでも手探りな状態ですが、その原動力となるのは当初より変わらずの、古いものに価値を見出す事やその魅力を引き出す事の面白さ、それらを通じて多くの方々と共感できる事のやりがいだと思っています。

私たちの扱う品々やスタンスに共感し、それらを自分たちの元に受け入れてくれる方々。
共に年月を過ごした古いものたちを私たちに託して頂ける方々。

そんなみなさまにより魅力的と感じて頂けるショップになれる様、この先も自分たちの好きな気持ちを大切に、自分たちのやり方で出来る事の模索を続けながら精進を続けていけたらと考えています。

まだまだ至らぬ私たちですが、今後ともアンティークス・エデュコをよろしくお願い致します!

アンティークス・エデュコ スタッフ一同

そして、私たちの生活環境の変化もあり、2020年4月より営業スタイルを少し変更させて頂きます。

今までは土日祝日は基本的に営業日とさせて頂いておりましたが、この4月から月何日かの日曜日を店休日とさせて頂く事になりました。
代わりに今まで基本的に休みだった月曜日が営業になる日も出てくる予定です。

お客さまのご来店が多い日曜日ですので、出来る限りは隔週での休みを検討しておりますが、不定休につきずれ込む事もございますので、ご来店の際はホームページの営業スケジュールや当日のオープンツイートなどをご確認頂けます様お願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました