梱包材のリサイクル使用について

日々古い物に囲まれて、古い物を活かす事を生業としている私たち。

そんな古い物の仕入れなどの際には、家具や小物などを包んだり運んだりとダンボールやエアパッキンなど大量の梱包材が出る事もあります。

そして当店でも商品が売れて発送の際には梱包資材を使用しますが、そこで使われる新しい梱包資材に、これってエコじゃないなあと以前から感じていました。

そこで今まではまだ綺麗な梱包材をより分けて、サイズの合うリサイクル段ボールを用意し、場合によっては上からクラフト紙で包んだり、箱を裏返して組み直し無地の箱にしたりもして、お客さまにその旨をご案内した上でリサイクル素材で発送をさせて頂く事も行っていました。

ただSDGsが叫ばれる時代といえども、世間一般では通販で購入すれば新しい箱で届くのが当たり前、商材が古い物と言えどリサイクル段ボールで送るのは少し気が引ける気持ちもありました。

やはりお客さまによっては、購入した物が古い段ボールで届いたらちょっとテンション下がる事もあるかもしれませんし、ギフトなどであれば当然に綺麗な箱で送りたいと思います。

ただ古い物を専門的に扱う私たちだからこそ、こうしたリサイクルへの取り組みに関しても率先して動くべきポジションにいるのではという思いも持っています。

そこで今後の試みとして、発送の際はリサイクル素材か新品梱包材かをお客さまに選んで頂く形としてみようと思います。

リサイクル素材で問題無い場合、こちらで選別した資材でよろしければ資材費は無料にて発送致します。

新品資材をご希望の場合は送料に併せて資材費を別途頂く形となりますが、こちらで新品の段ボールを取り寄せて梱包・発送対応させて頂きます。
(価格参考:60サイズ段ボール140円~140サイズ370円程)

リサイクル資材の場合、箱や緩衝材など少し外見がお見苦しい点もございますが、商品の品質を損ねるものではございませんので、限りある資源の有効活用に、何卒ご理解・ご協力頂けましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました